top of page

旅のスタイル

更新日:2023年4月2日





先日、父方の伯母が他界したのですが、 葬儀への参加が叶わなかったこともあり、 手を合わせに行こうと兄夫婦と一緒に岐阜を訪れました。



最近、旅に出る度に色々な発見があります。 今回「面白いな」と思ったのは、旅のスタイルです。


我が家は夫婦2人とも、 車を運転するより電車で移動した方が気楽。


だから、必然的に

「○時○分の電車に乗る」という枠の中で

ある程度の旅程を決めて動くスタイルになります。

電車に乗り遅れないような余裕を持って駅に着くよう、

ある程度スケジュールを立てて動きます。


ところが今回、

あまり余裕がない移動が続いてしまい、

しかも新幹線チケットの磁気異常で2回も改札で足止めを喰らうなど、

焦りの「ドキドキ」を何度も味わいました。

いろいろと詰め込んでギリギリになるよりは、

ゆったりと時間をとって動く旅が

私たちにとって、ものすごく大事なことだなぁと痛感しました。


 

兄夫婦は車での移動がデフォルト。

埼玉から岐阜まで、マイカーでの移動です。

東京から岐阜まで電車で移動した私たちをピックアップして、

現地で一緒にドライブを堪能しました。

実は当初、

1日目に岐阜の親族を周り、

2日目に岐阜城を観光してから、帰路の途中に自然を堪能するドライブ、

というプランを立てていました。

ところが、

親族の都合で時間に余裕ができ、

急遽1日目で岐阜城観光の時間が取れました。

また、2日目に帰宅する必要があった兄夫婦も、

事情が変わってその要件がなくなりました。

思わず出来た時間の余裕。

2日目に朝食を食べながら、

「今日この後どうしよう?」と作戦会議をした結果…

三重までドライブして、

お伊勢参りを堪能してきました!

旅の計画を立てたとき、

「時間に余裕があったら伊勢神宮行きたいんだよね~」

という兄夫婦の希望を聞いていたとはいえ、

ここまでの旅程の急展開にとてもワクワク!

もし、私たちだけの電車での旅だったら、

ここまでの飛躍はしなかったな、と思います。


 

旅のスタイルは、生き方のスタイルそのものだなぁと思います。


旅の目的や大まかな方向性を明確に持っておき、 必ず行きたい/やりたいことは抑えつつ、

その時々を楽しみながら柔軟に方向転換していく。


旅も、生き方も、

そんな風に送れたら、と改めて思いました。



あなたはどんなスタイルで人生という旅を楽しみますか?




 

「自分の人生」という旅について 考える時間が欲しいですか?



のイベントで、是非その機会を自分にあげてください。


次の開催日は 4月2日(日)です。 ご都合・ご興味の合う方のご参加、お待ちしています。



それではまた!


最新記事

すべて表示
bottom of page