top of page

何をシンプルにしたら、もっと大事なことにエネルギーを注げそうですか?



一緒に「The Portable Coach」の翻訳に取り組んだレスリーが、

同じくこの本の勉強会を開催しています。

昨日、「Step24 Simplify Everything」を扱った回に参加しました。


「Simplify Everything」とは、「あらゆるものをシンプルにする」ということ。

日本語で言えば「簡素にする」、もしくは「単純にする」という意味ですが

私には「複雑でないものにする」という表現がしっくりきます。


現代に生きる私たちは、やることが多すぎて忙しい人生を送っています。

本当に幸せな人生を送ること、そしてそこに集中するために、

複雑なものを単純なものにしていくということです。


例えば、この前お掃除のことを書きましたが、

家事や雑用などは外注したり、

自分がやらなくて済むような体制を整える、

という考え方があります。


お掃除が気分転換になっているなら構わないのですが、

掃除をすることで自分の時間やエネルギーが奪われているように感じるなら

お掃除が得意な人や好きな人、

掃除を仕事にしている人に代行を頼んだ方がいいということです。


本当に大事なことに

さらに自分の時間やエネルギーを使えるようになります。


 

また、クローゼットにある気に入らない洋服を処分することも

シンプルにすることにつながります。

いわゆる「断捨離」です。


洋服以外の所有物でも構わないのですが、

洋服というのは、自分がどんな人生を送りたいのか、

どんなライフスタイルを送りたいのかが如実に表われる部分です。


余談ですが、私は最近、どんな服を着ようか、買おうか、迷うことが増えました。

年齢を重ねたことや、ダイエットの成果で体型が変わっていることもあり、

これまでの着ていたものがなんだかしっくりきません。

どんなスタイルの服を着るとエネルギーが上がるのか、試行錯誤しているところです。


洋服は自分の外面に関するものではありますが

自分自身を表すものの「代表」かもしれません。


 

あらゆるものをシンプルにするということは、

実はある人に取っては難しいことかもしれません。


それは、自分にとって、自分の人生にとって、

何が重要なのかが分からないとシンプルにすることが難しいからです。


以前、ある友人が、

忙し過ぎるのでいくつかの活動から手を引きたい、と言いつつ、

あれもやりたいし、これもやりたいし、と話ながら、

結局は「どれもやめられない」と言っていました。


本当にやりたいことなら、忙しくやり続けるのも構いませんが、

それであなたは本当に幸せでしょうか?


本気で何かをシンプルにしようとすることで、

自分にとってより大事なことが見えてくるかもしれません。


何をシンプルにしたら、もっと大事なことにエネルギーを注げそうですか?




 

友人のレスリーは、英語の先生をする傍ら、

「海辺の寺子屋」「Happinessを語る会」など

魅力的な本を読んでディスカッションをする場を作っています。


レスリーの人柄もあり、

大事なテーマを参加者と気楽に話せる場です。

ご興味ある方は私までご連絡ください。




それではまた!

最新記事

すべて表示
bottom of page