top of page

人生のどの要素を丁寧に扱ったら、あなたの人生の質が上がりますか?

更新日:2023年3月26日





先週末、近藤真樹コーチの 「パーソナルファウンデーション強化プログラム」に参加しました。


パーソナルファウンデーションの全25項目を 合宿形式で1-2個ずつ扱っていくのですが、 普段なかなか辿り着けない自分の奥側に向き合う時間を取ることができます。


今回のテーマは「統合性を取り戻す」

コーチングの概念としてはとても重要ですが、 アトラクションの原理原則としても直接的に扱っていないため、 『Selfish』を読んだだけでは伝わらない概念かもしれません。


 

「統合性」は英語で「Integrity」

辞書を引くと  誠実、正直、高潔、品位  完全な状態、完全無欠、全体性、統合性

といった訳語があります。 日本語にぴったりと当てはまる言葉がないため、訳すのに苦労する言葉です。


統合性が取れているとはどういうことか?

今の私なりに、ものすごくシンプルに言うと 「あらゆるものが、自分にとって健全で、滑らかに協働している状態」です。

その人の人生、仕事、持ち物、外見、環境、人間関係、行動、考えなど

すべての局面が自分にとって健全なレベルにあり、繋がって機能していること、

つまり「統合されている」状態を指します。


逆を言えば、

今の自分を形作っている要素のどこかに 自分には適切でなかったり、違和感があったり、 上手く回っていないことがあったりすると 「統合性が取れていない」状態と言えます。



私が合宿に参加して気づいたことは、 自分の健康と、お金に関して上手く回っていない部分があること、 というのも、それは苦手な分野だからと責任を放棄していたからだということです。


どちらも苦手な分野なので、 身体に関しては他者の力を借りたり、

お金に関しては自分が直接管理をしない仕組みを作ったりしてきましたが、 どこか中途半端で、いい加減な状態であることに気づきました。 それが結局、自分を大事にしていないことにも繋がるなぁと思い至りました。


というわけで、 もっと自分の身体とお金に責任を持つために 具体的に何をするか、検討しているところです。


 

アトラクションの中では「INWモデル」として、次のような一文があります。


Put your Integrity first, then your Needs, then go do whatever you Want! 統合性をまず優先し、次にニーズを、それから望むことを何でもしなさい!

“STEP14 THRIVE ON THE DETAILS”, The Portable Coach


つまり、 自分には適切なレベルでないこと、違和感があること、 上手く回っていないことがあるなら、 それにまず対応するということです。


自分の人生の要素に着目し、 1つ1つを丁寧に扱っていくことが 人生の質を上げていくことに繋がります。


当然といえば当然ですが、 多くの人は目の前にあるものに手一杯で、 1つ1つの要素を見ていくことに手が回らないかもしれません。


人生のどの要素を丁寧に扱ったら、 あなたの人生の質が上がりますか?




 

今週末は、


自分の統合性を高めるための時間を取ることは 自分を大事にすることにもつながります。 是非ご一緒しましょう! ご都合・ご興味の合う方のご参加、お待ちしています。



それではまた!

最新記事

すべて表示
bottom of page