top of page

相手より上か?下か?



今、気になってセルフコーチングしている問いがあります。


「私は相手より上であろうと行動していないか?」


事の発端は、ある方と話していたときのこと。

立て続けに周りの人のマウンティングのような言動を体験して

イライラした、モヤモヤしたという話になり、

「あれ(マウンティング)って無意識なんですかね?」と問われ

「無意識だと思いますよ」と咄嗟に返したことです。


マウンティング(マウントをとる)とは

自分自身の安全性を確保するために

自分の方が優位であることを示す言動を指します。

類人猿が自分の優位性を示すために

相手にまたがる(マウント)ことから来ているようです。


安全を求めることは動物としての本能なので

マウンティング(及び上下関係を意識して行動すること)は

案外無自覚にやってしまうことが多いのではと思います。


 

マウンティングではありませんが

あの時「相手より自分の方が上/下」という意識が無自覚に出ていたのでは、

と思う体験があります。


とある勉強会で、大ベテランのコーチに久々にお会いしました。

当時は私も参加者として色々な勉強会に参加しまくっていた時期で

その方が主催するセミナーにも参加したことがある間柄でした。


挨拶を交わした後、相手の方が

(厳密な言葉は忘れてましたが)

「最近どう?」という類いの言葉を私にかけました。

簡単に私の近況を報告をしながら、

大ベテランのコーチに気に掛けてもらっている嬉しさを感じていたのを覚えています。


自分の話を終えるとき、

ふと「コーチは対等である」という思いが頭をよぎったのか

勇気を出して同じ問いかけをしてみようという気になりました。


同じように「○○さんは最近どうですか?」と尋ねてみました。

すると、相手の方は一瞬面食らったように表情が止まり、

それからまた笑顔になってご自身の話を教えてくれました。


私の中では「大ベテランのコーチに勇気を振り絞って接した」思い出なのですが

今回のセルフコーチングでこの記憶がつながりました。


相手も私もお互いに「私は上」「私は下」であるという認識を持っていたところ、

私がいきなり「対等」な振る舞いをしたので先方は驚いたし、 私にとってはものすごいチャレンジ感があった、ということだったのかもしれません。



もちろん、 私自身が「私の方が上」と思って行動していた記憶もたくさんあり、

思い出すだけで恥ずかしくなります。

今思い返すと、やはり「私は人より優れている」と思い込んで

無意識に不遜な態度を取っていたと思います。


このあたりは「優秀でありたい」ニーズや

優秀でない自分に対して自信を失うなどネガティブな記憶ともつながります。


 

お互いにいい関係を築くために、

いいコミュニケーションを取るために、

対等な関係性でいることが大事。


コーチングでは当たり前のように語られますが

上下関係をなくして対等な関係を築くのはそう簡単でありません。


組織などでは上下の関係で動く必要もあるでしょうし、

日本語の敬語は相手を敬っていることを表現するために

相手を持ち上げたり、自分がへりくだったりして、上下関係を示します。


そもそも、動物としての本能に由来するなら

「対等な」言動を意識的に取ろうとしても、

なかなかできないのも当然です。



結局は

「自分自身はどうなのだろうか?」と

自分の言動や在り方を振り返り、自己意識を高めること、

そして自分の心の持ちよう、言動/態度がどうであるか、

自己認識を高めることが必要なのだと思います。


私もコーチ・トレーニングを通じて

「対等な関係を築く」ために必要なマインドや態度/スキルを磨き、 コーチングセッションを通じて自己意識/認識を高めてきたこともあり、

今では(以前よりも)傲慢な態度をとらないでいられるようになった

…と信じています(笑)


引き続き、自分に問い続けていきたいなと思います。



あなたは今、相手より上であろうとしていませんか?




 

自己意識/認識を高めるためにはセルフコーチングも有効ですが、 コーチをつけることや、コーチングセッションを受けることはとても有用です。

第三者の視点からのフィードバックは、

自分をより客観的に見る助けになります。


また、定期的にテーマを持ってご自身を振り返ることで

ご自分の傾向や強みを理解することも促します。


あなたもコーチングを活用して

自己認識力を高めませんか?



土方のコーチングはこんな人にお勧めです。


  • 『心が喜び続ける生き方』に興味がある方。

  • ご自分の強みや価値を明確にしたい方。

  • 軽やかでエネルギーが高い状態を整えたい方。

  • より充実した、心軽やかな人生にシフトしたい方。


土方のコーチングをどのように活用できるのか、

ご興味のある方は以下をご覧ください。


(オリエンテーション90分/無料)


また、アトラクションをテーマにしたコーチングも提供しています。


(コーチング・サービスの紹介) オンライン予約

(オリエンテーション90分/無料) ご興味のある方、お気軽にご連絡ください。 それではまた!


最新記事

すべて表示
bottom of page