top of page

人生を彩るもの



早めの夏休みを兼ねて、1週間ほど長野に滞在しました。

昨年1週間の長野滞在に味を占め

今年は夫婦2人ともにワーケーションが半分、休暇が半分です。


昨年は野尻湖畔に宿を取りましたが、

今回は、新幹線が止まる飯山駅から車で20分くらい、

木島平という場所にコテージを借りました。


夏でも昼間はそれなりに暑いですが

木陰で風があれば過ごしやすいですし

夜は気温が下がってやはり過ごしやすい!

東京に戻るのが嫌になってしまうくらい(笑)。


地のものを使った飲食店で美味しいものを味わったり、

温泉に入りに行ったり。 何より山と緑の稲が広がる風景を眺めていると

本当に心が喜んでいるのを感じました。



事の発端は、

2年前に親族の所用で軽井沢/嬬恋/野尻湖を梯子した旅。

自然の中で過ごす心地よさを味わい、 もっと自然に身近な時間を過ごしたいと思うようになりました。 ワーケーションや別荘ライフに対して憧れる気持ちもありつつ、

そもそも街生まれ街育ち、インドア派でアウトドアの素養ゼロの夫婦2人が

「果たして自然の中で1週間も過ごせるのか?」という懸念もありました。

それ以来、色々と試しながら、 自分たちに合うスタイルを模索しています。

その結果、私たちが「自然の中で過ごす」と言うときは、 テントを張って、寝袋の中で寝ることではなく、

虫が苦手な私たちが安心して寝泊まりできる宿があり、

美しい野山や満天の星空を味わう場所があり、

時にはサイクリング、トレッキングなど身体ごと自然と戯れる機会があったり、

温泉やサウナなど身体を整える機会があること。

さらに、

美味しいお料理とお店の人とのコミュニケーションを楽しんだり、

地元の食材を使って自炊したり、

そこに音楽という要素が入ったら言うことなし!


とても贅沢で、心豊かな時間が送れることは間違いありません。


 

話は変わりますが

以前勤めていたときに知り合いに誘われて、 あるビジネス系のセミナーに参加しました。


そのビジネスの成功者が口々に

「○百万円の憧れの外車が買えました!」

「○千万円の家を建てました!」と、 どや顔で話しているのを「すごーい♡」と憧れの目で見ている人たちに

ものすごく違和感を感じたのを覚えています。


今でもビジネス系のセミナーや営業トークで

「おかげでゴルフ三昧です」

「世界中を旅して暮らせます」

「豪華客船に一緒に乗りましょう!」

といった話を聞く度に、違和感のモヤモヤが立ちこめてきます。


まぁ私も旅は好きなので 「世界中を旅して暮らす」のは少し惹かれる気持ちはありますが(笑)

「本当にそれがしたいの?」と自問すると

『やっぱりそうではないかなぁ』と思います。


 

根本的な問いは 『私が本当に充実を感じて心が喜ぶ人生とは?』です。


最終的な答えは私自身もまだわかりませんが、今のところ 「パートナーと互いにやりたいことをやって、一緒に楽しむ」人生かな、と思います。

旅や美味しい食事を一緒に楽しむことはもちろん、

仕事や趣味、興味のあることに関して

私は夫のやりたいことを応援するし、

夫も私のやりたいことを応援するのが私たちのスタイル。


相手を応援すると、相手のフィールドにも足を踏み入れる機会ができ、 色々な発見があってこちらの世界も広がります。

楽しみが2倍にも3倍にもなって、めちゃ楽しいです!


そうやって、2人でいろんなことを味わう/楽しむことが、

人生の楽しみに繋がっていると感じます。


「そのために、どんなライフスタイルが自分たちに合うのか?」 そう考えると、 会社の仕事にやりがいを感じ、仲間と音楽を奏でる活動している夫と 「世界中を旅して暮らす」というのはピンとこないし、 やっぱり私たちのスタイルではないなぁ…と思います。



ビジネス系のセミナーでの違和感は

本当に人生を楽しむためではなく、

ライフスタイルを楽しむためにビジネスをする感じがして

モヤモヤするのだと思います。

本当に心が喜び続ける人生に基づいたライフスタイルとは? それを模索することが、今は楽しみの1つです。



あなたの「人生」を彩るために

どんな「ライフスタイル」を手にしますか?




 

7月25日からの

アトラクション・クラスでは

人生とライフスタイルについて扱います。

今回のテーマは「個人の成長を完了する」。 個人の成長と、ライフスタイルにはどんな関係があるのでしょうか?

ご自分の人生とライフスタイルについて、

一緒に考えてみませんか?

《7月25日開講》 アトラクション・クラス 〈 LM#3 個人の成長を完了する〉 ご案内


〈クラス開催スケジュール〉

※いずれも19:00-20:45(最大21:00まで延長の可能性あり)

 7月25日(火)① 印象が強いだけのライフスタイルではなく、充実した人生を手に入れる

 8月8日(火)② 自分の最たる弱みを是認する

 8月22日(火)③ 必要以上に人格を磨く

 9月5日(火)④ 自分の価値だけを軸にして適応する

 9月19日(火)⑤ ハーベストデイ


〈このコースに含まれるもの〉

  • 2ヶ月間で5回のオンライン・クラス(Zoom)

  • 該当する原理原則のアトラクション・ラーニングのプログラムを受講する権利 ※ アトラクション・クラスへの参加のみを選択することもできます

  • クラス参加者のみが参加するクラスグループでのフォロー

  • 欠席のフォローアップや復習用にクラスの録画が視聴可能


〈オンラインクラスの目的〉

該当する学習モジュールのテーマに沿って、28のアトラクション・プリンシプルを複合的に学び、さらなる進化を目指します。


〈各オンラインクラスでのゴール〉

  • 自分と他者の体験や対話を通じ、アトラクションを体感的に理解している

  • 該当する学習モジュールのテーマに沿って、複数の原理原則のつながりをイメージしている

  • 各原理原則で進化するためのヒントを手に入れ、実験している

〈詳細・お申込み〉



ご都合・ご興味の会う方は是非!

また、あなたの身近に『Selfish』に興味のある方がいらしたら、

このクラスをご案内いただければ嬉しいです。


アトラクションの旅をご一緒できるのを楽しみにしております!




それではまた!


最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page